オルゴールの音が心を癒すワケ

先日部屋の模様替えをした時、しまい込んでいたオルゴールを飾ってみました。
ドレッサーの上に置き、デザインや音色を楽しんでいます。
朝晩、鏡の前に座る度、手にとってねじを回しています。

オルゴールのやさしい音色には、人を癒す力があるそうです。
病を癒すためのオルゴール療法なるものもあるのだとか。
その力が、科学的に証明されているんですね。
心を癒すだけでなく、体調を調えることにもつながるオルゴールの音色ですが、その作用は脳に直接働きかけることにあるようです。

森林浴をすると、身体も心もリラックスできますよね。
景色やマイナスイオンが働きかけているのはもちろんですが、音に癒されている部分が大きいといいます。
鳥の声や川のせせらぎ、風に揺れる木の葉。
そんな自然の音には、人の耳には聞こえない超低周波と超高周波が存在しています。
この低周波や高周波は、脳管に直接働きかけます。
脳管は、神経や呼吸器などを司るとても重要な部分です。
ここが刺激されることによって、自律神経が正常化したり、老廃物の排出が促されたり、血流が改善されたりします。
森林浴は、聞こえない音を脳管がキャッチすることで、心も身体も癒してくれるものだったんです。

オルゴールにも、森林浴と同じ効果が期待できると言うわけです。

マラソン大会の応援に行きます

次の日曜日に、私の住んでいる市主催のマラソン大会があります。寒いですが、応援に行くつもりでいます。自宅で南側の部屋で動かないでいるより、活気があるところ場所で、元気をあげたり、もらったり…、良いことです。
当日は交通規制がありますから、ちゃんと時間を把握しておいて、早めにバスで行こうかと思っています。どうせならスタート、ゴール地点で応援したいです。
それから温かいコーヒーも持って行かなくっちゃ!自動販売機で買うと、それなりの値段ですから、コーヒー代は安上がりにしたいです。
当日は応援チャリティー募金があるそうです。100円玉をたくさん持って行こうと思います。数か所で、100円か数百円ずつ、数回募金箱にチャリンと入れてくるつもりでいます。缶コーヒー代は惜しみますが、募金する心はしっかりと持っています。
このマラソン大会には募金のボランティアの募集があったそうです。後になって知ったので、今回は残念ながら募集は終了したそうです。若い人達に混ざって、一度こういう経験をしてみたいですね。

冷蔵庫の中を綺麗に掃除

冷蔵庫の中というのは、普段なかなか掃除が出来ていないのですが、食材や食べ物を保管する場所でもあるので、ちゃんと綺麗にしようと思い、本格的に大掃除をしてみました。

ちゃんとひとつひとつ見てみると、いつ開封したのか分からない調味料や賞味期限が書かれていない物が奥底から出てきたりして、それらを捨てる良い機会にもなりました。

また、何故か分からないのですが、髪の毛が冷蔵庫に入っていたりして、不衛生さを感じてしまいました。それは、かなり長めの髪の毛だったので、私のものに違いなかったのですが、どうやって入っていったのかは謎です。

そして、除菌シートで綺麗に拭くと、生まれ変わったかのように綺麗になりました。今まで、かなり放置してしまっていたので、もっと普段からこまめに綺麗にしておかなければと反省しました。

夫も、冷蔵庫が劇的に綺麗になっていたことに感動しており、何かあったのかと言われるほどでした。それくらい普段ダメだったのだと思い、また反省するのでした。